読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクのメモ

文章の練習

レーカン!

虚無 Advent Calendar 2016 - Adventar の17日目です。

レーカン!

www.tbs.co.jp

霊感体質の女の子とそれをとりまく人間関係を描いたハートフルアニメです。

www.nicovideo.jp

これに関してはあまり語ることはありません。 まんがタイムコミックスであるため「まんがタイムきらら」系アニメだと当初目されていました。 しかし、まんがタイムまんがタイムでも「まんがタイムジャンボ」での連載作であったため、日常物のアトモスフィアをまとっていながら、 お薬アニメとしてのアトモスフィアが薄いのです。

例えば、お調子者の男子が女子のグループに割り込んできて騒いで蹴飛ばされるくだりがちょくちょく出てくるのですが、 お薬アニメではそのような描写はめったにありません。あるとしたら、寡黙で朴念仁な男子が賑やかしに出てくるくらいで 珍しいことです。

しかし、この描写についほっこりしてしまいます。このアニメは優しいのです。それも ただひたすらに心を無にして見ることしか出来ない虚無アニメではなく、人の優しさに溢れています。

ただ一つ難があるとしたらそれは話が面白くない。だけれど、とてもいい話。
かわいいの妖精であるまんがタイムきらら系でもなければお色気アニメでもない、 毒にも薬にもならない、半分が優しさ、もう半分が穏やかさで出来ているような僕達に何も与えてくれないアニメ、それがレーカン!です。